日本企業
グローバル
インドネシアの豊富な労働力は消費市場としても魅力〜ASEANへの海外進出〜
インドネシアでは自動車産業をはじめとした、日系企業の進出が進んでいます。インドネシアは若年層の人口が多く労働力が確保しやすいという生産拠点としての魅力に加えて、消費市場としても注目されています。インドネシアへの日系企業の進出の理由や現在の状...
グローバル
近年ではいわゆるチャイナリスクに備えて、中国以外にも海外の生産拠点を置く、チャイナプラスワンの拠点として、ベトナムには多くの日本企業が進出しています。そして、これまでの日本企業のベトナム進出との違いは、製造業だけではなく、IT関連や小売業の...
グローバル
2017年には「日・タイ修好130周年」を迎える日本とタイ。この記念の年をきっかけに交流を深め、両国間の関係性をさらに良くしようという気運が高まっています。日本とタイは東南アジアの中でも特に良好な関係を保っており、タイは経済的に安定していま...
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中国の人件費の高騰や日本のグローバル化によって拠点を東南アジアへ移す企業が増えています。中でも、日本企業の進出が増加している国としてカンボジアが挙げられます。しかし、カンボジアといえば、「内戦が続いた国」という印象を持つ人も多いのではないで...
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【後編】グローバル企業に求められること『グローバル化を進めるための解決策について〜ショーワグローブ株式会社〜』
前編では、ショーワグローブが進めるグローバル化の現状について伺いました。海外進出にあたっては、社員の現地環境への対応力や現地人材の確保・育成、品質管理やコンプライアンスの問題、さらに為替をはじめとする経済情勢の変化などの課題が想定されます。...
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【後編】企業の海外進出の課題『見知らぬ土地でのストレス軽減のために』
近年、海外進出をする日本企業が増えています。大企業はもちろん、中小企業も海外へと目を向けている状況です。前編では、そんな企業の動向や背景を、また、海外進出時の問題点や困りごとについて、レオパレス21が行っているワールドビジネスサポート(WB...
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【前編】グローバル企業に求められること『事業のグローバル化の現状とは〜ショーワグローブ株式会社〜』
日本の国内市場が人口減少などの影響で縮小化する中、新たなマーケットを求めて、企業がグローバル化を図る動きが進んでいます。グローバル企業として成功するためには、どういったことが求められるのでしょうか。 世界規模のユーザーを抱え、マレーシアやベ...
グローバル
【前編】企業の海外進出の課題『赴任者にかかる業務負荷の増大』
世界的な変革期を迎えている今、10年来の円高基調や労働力確保、生産コストの問題などから海外進出を目指す企業が増えています。飽和した日本経済から脱却するためにも企業がさらに発展するための選択肢のひとつです。ただ、いざ海外進出をしようとしてもど...